カスハラ防止 弁護士セミナー
取引先から無礼なモノの言い方をされて腹が立ったことはございませんか?
「お前の会社は不良品を出した。土下座して謝れ」
「お前の会社は、従業員が馬鹿ばかりだ」
「お前の会社は、馬鹿だ」
「ひどい最低の商品だ」
お話をお伺いしてみると、昨年中途採用した幹部候補(年収650万円)の話。雇ってみると、サッパリ仕事はできない。でれでいて口は達者。社長が何か言うと、すぐ反論。
「それってパワハラです。人事権の濫用じゃないですか?」
こんな言葉は、侮辱です。パワハラとかセクハラが禁止されているように、これからはカスタマーハラスメント(カスハラ)も問題視されます。
従業員が顧客からハラスメントを受けているのに、防止措置を取らなければ、会社が法的責任を追及されます。
そこでカスタマーハラスメント防止 弁護士セミナーを開催します。
なお、カスハラとは、従業員保護(安全配慮義務)の観点から「不当要求・クレーマー対策」をとらえる議論だと考えられます。
そこで、4月のセミナーでは、従前からのクレーマー対策(顧客対応)を紹介しつつも、これらの対応(及び、その不履行)につき、従業員に対する安全配慮義務違反や労災認定(精神障害の労災認定)の観点から整理したいと考えています。
キチンとしないと、会社はクレーマーにやられ放題、挙句の果てには従業員からも訴えられてしまいます。
Q カスハラとは何?
Q 顧客からの「忠告助言」と「カスハラ」の線引きは?
Q カスハラ防止の法体系は?
Q カスハラを巡る判例は?
客による嫌がらせ…カスハラに企業対応マニュアル 厚労省が来年度策定
顧客が従業員に威圧的な言動や理不尽な要求を突きつける「カスタマーハラスメント」(カスハラ)について、厚生労働省は、来年度に企業向けの対応マニュアルを策定する方針を決めた。従業員が精神疾患を発症するなど深刻な被害も起きており、国が標準的な考え方や現場対応策を示す必要があると判断した。来年度概算要求に1700万円を計上し、対処方法や被害者ケアも周知する。 カスハラは客や取引先が加える暴言や長時間の抗議、土下座など過剰な要求といった迷惑行為。客としての立場を利用するため、同じ職場の人間関係を念頭に置いたパワハラやセクハラのような対策が立てにくく、苦情との線引きも難しい。(毎日新聞 2020/10/19)
カスハラの事例と対策
〈事例〉- スタッフへの痴漢行為、つきまとい
- スタッフへの暴言や暴行
- 大量購入後の返品要求
- 繰り返し謝罪や土下座を要求
- SNSでの中傷や個人情報拡散
- クレーム対応窓口を一元化
- 2人以上での接客
- 会話の録音・録画
- 非通知や公衆電話からの着信拒否
- 警察OBによる現場対応と研修
開催日 | 2021年 4月15日(木) |
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時間 | 13:30~15:00 |
講師 | 弁護士 |
会場 | (株)北見式賃金研究所(地図)
セミナー環境 武漢ウイルスの感染予防策はこのようにバッチリです。
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参加条件 | その日に体温を測って、37度以上なかった方(入室時に体温を教えていただきますので、必ずお願いします) |
参加費 | リアル受講 1万円(税込) zoom受講 1万2,000円(税込) 事前振り込みが必要です。 大垣共立銀行 小田井支店 普通 44061 (株)北見式賃金研究所 北見昌朗(きたみまさお) キタミシキチンギンケンキュウジョ 登録番号 T8-1800-0104-5317 |
定員 | 5名 |
社労士さんへ
地元(愛知・岐阜・三重)以外ならば、社労士法人北見事務所が主催するセミナーにご参加可能です。ただし、参加費は一般の3倍になります。(例:1万円の場合は3万円)
ただし、スカイプ等による場合は地域に限らず同業者は5倍になります。
参加できないもの:賃金セミナー等
Q 北見昌朗と会いたいが、できますか?
A はい、OKです。北見昌朗が講師になっているセミナーには「講師は北見昌朗」と記載しています。その記載がないものは、北見昌朗が講師ではありません。
Q 北見事務所の事務所見学は可能か?
A セミナー(北見昌朗が講師のものに限定)終了後に、北見昌朗の時間があれば可能です。
セミナー参加お申込み
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