業績向上に直結!「賞与」の払い方セミナー
来さえすれば賞与ありと思っているよね。
冗談じゃない。利益がなければ出せない。
ところが、従業員にとって業績は他人事。
せっかく出したのに文句言ってくる奴も。
「アイツより少ない。評価は?」だってさ。
もう、割が合わないよ。
従業員に説明できる人事考課の基準があればなあ。
利益にこだわる組織に脱皮できればなあ。
業界一位の賞与の会社になれればなあ。
賞与の後は、ビールで乾杯できればなあ。
とお悩みの社長さんへ。
それ、私、北見が解決します。
社長の労務顧問 北見昌朗が、コロナ禍で業績回復が課題な今だから、世に送る自慢の一品です。
第1部 業績向上に直結!「賞与」の払い方
「給与比例」方式の問題点
「前年実績」方式の問題点
「ポイント制」方式の長短
北見式賞与とは
Q 健康状態に問題がある従業員がいる。賞与にどう反映すれば良いか?
Q 無駄な残業が目立つ者への賞与は?
Q 業績が順調に伸びた。どう反映するべきか?
Q 業績が前年割れしている。賞与をどう支払うのが良いか?
Q 業績がわずかではあるが、赤字になりそうだ。どう払おうか?
Q ローパフォーマーに払う賞与は?
第2部 (社長が)納得できる 査定の行い方
業績を左右する項目は次の3種類に集約される
① ニコニコ(勤務姿勢)
② キビキビ(職務能力)
③ バリバリ(仕事成果)
どんな業種の、どんな職種であっても、これは例外がない。
Q 簡単に導入できる査定の仕組みはないか?(経営コンサルに頼んで職務調査とか職務分析とかやったが、活かされていない)
第3部 経営幹部向け 目標管理型の賞与査定の行い方
前期も目標未達だった。
未達は毎年のことで、もう皆が慣れっ子に。
これでは会社の将来がパッとしない。
役員や管理職が目の色を変えるように
変革しなければ…。
業績必達に執念を燃やす会社になりたい。
なんとなく出ている賞与も変えなければ…。
製造職の幹部に対する目標管理は、次のような評価項目にする。
顧客納入不良(PPM)、仕掛損失廃却金額(円)、生産性(出来高/総時間)、顧客納期遅延件数(件/月)、在庫日数(日以下)」等
営業職の幹部に対する目標管理は、次のような評価項目にする。
売上高、粗利益、在庫、重点商品販売、面談回数、高速道路代等
- 本セミナーの効能
- 業績との一体感が広まります。
社員に伝えたいことはコレだと明確に言えるようになります。
本当に頑張ってくれた人に報いることができます。
開催日 | 2024年 6月12日(水)16:00~17:30[終了] 11月20日(水)13:30~15:00 |
---|---|
講師 | 北見昌朗 |
形式 | zoomを使います。講師は北見式賃金研究所にいて、そこから発信します。 zoomでの参加者の方へ
|
参加費 | 4万円(税込み/zoom受講・リアル受講とも) 事前振り込みが必要です。 大垣共立銀行 小田井支店 普通 44061 (株)北見式賃金研究所 北見昌朗(きたみまさお) カ)キタミシキチンギンケンキュウジョ 登録番号 T8-1800-0104-5317 |
同業者(社労士 税理士 経営コンサルタントの方)は、セミナーにご参加いただけません。
ワクチン接種済の方はご来社くださいませ
ワクチン接種が済まれた方は、北見事務所にご入室いただいても結構です。
まだの方は基本的に入室をお控え下さり、ZOOM等での対応をお願いします。
セミナー参加お申込み
下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。